【9選】陰キャに向いてる仕事を紹介!性格の特徴も解説

陰キャだから仕事選びも損すると落ち込んでいる人はいませんか。

損するのは間違いで仕事選び次第で陰キャにこそ活かせる能力を発揮することができます。

そこで、今回は陰キャに向いてる仕事を紹介します。

この記事を最後まで読んで仕事選びの参考にしてみてください。

Neffy(ネフィー)『もちねば炭酸シャンプー』で若見えに?魅力や口コミも紹介

みなさんはシャンプー、何を使っていますか。 もし、今使っているシャンプーに満足できていない場合は、使うだけで若見えが狙えると話題のあるシャンプーに切り替えてみるといいかもしれません。 今回紹介するシャ ...

続きを見る

冷静な人に向いている仕事を紹介!特徴から最適解を導く

冷静な人は社会で貴重な人材であらゆる職場で活躍が期待されています。 冷静な人の特徴の代表例はポーカーフェイスで長所として生かせるでしょう。一方で冷静な人の短所もあり、気を付ける点があります。 そこで今 ...

続きを見る

陰キャの特徴

陰キャと対になる言葉で陽キャという言葉が存在します。

陽キャの特徴は以下の通りです。

  • 明るく表情が豊か
  • 友達が多い
  • おしゃれ
  • ポジティブ
  • 運動神経が良い

陰キャの特徴は基本的には上記の反対を指すことが多く、陰キャはマイナスなイメージを持たれることが多いです。

ただ、仕事選びにおいては短所を長所に考えることができて陰キャのなりの立ち振る舞いで能力を発揮できます。

能力を発揮できた場合、陽キャよりも成功して楽しい生活を送れることは十分に考えれます。

陰キャの長所と短所

陰キャの長所と短所を紹介します。

陰キャの長所①:1人で作業することができる

陰キャは1人で作業をすることができます。

周りに影響されることなく集中力があることは長所と言えます。

また、興味のあることであれば継続力もあり飽きない性質を持っています。

陰キャの長所②:専門性を高めることができる

陰キャ=オタクというイメージがあると思います。オタクはその分野に特化していることなので専門性を生かして仕事に生かすことができます。

好きなことを仕事にできる可能性を秘めています。

陰キャの長所③:信頼を得られやすい

陰キャは基本的に受け身で人からの指示を的確にこなす傾向があります。

責任のある仕事を任せてもらえる信頼を得ることが可能でしょう。

信頼を得たら周りから認められて、昇級する可能性も出てきます。

陰キャの短所①:受け身

陰キャの短所は受け身なことです。自分から意見を言うことができないことによりチャンスを逃す可能性があります。

また、交友関係を広げにくいです。人脈があるほうがメリットが多いのでそこの可能性も狭める可能性があります。

日々の生活から意識して自分から言動できるようにしましょう。普段から信頼を得ている陰キャの人なら意見を聞いてもらえると考えられます。

陰キャの短所②:ネガティブ

陰キャは自信が無くてネガティブなことが多いです。ネガティブの周りにはポジティブは集まってこないので運が悪く悪循環になることがあります。

また、ネガティブな発言をすることでその場の雰囲気を崩してしまうことがあるので気を付けましょう。

陰キャの長所を生かしたエピソード

以下で陰キャの長所を生かした就活で使えるエピソードを紹介します。

私のセールスポイントは、困難に負けず目標に向かってコツコツと努力が継続できることである。私は、忍耐力や負けん気を6年間習い事でしていた◯◯で培い、目標を細分化することでモチベーションの維持に努めるという工夫を行うことで、部活動・受験勉強・アルバイト等多くの困難を乗り越えてきた。その一方で、自分一人の努力だけでなんとかしようと考えて、課題を抱えこんでしまうという短所もある。しかし、行き詰ってしまった時に、思い切って周囲に相談することで上手く困難を乗り越えられたことがこれまでの人生でも度々あった。このことから私は周囲の助けを得ながら、西日本を豊かにするという新たな目標に向かって努力を継続していく。

引用元:ワンキャリア

上記の例は忍耐力、継続力をアピールしています。具体的な数字を用いた期間を示すことでより説得力を与えることが出来ます。

オタク活動の例は好きなことをやっているので継続力があるのは当たり前だと思われる可能性があります。

それよりは勉強で目標を立てて行動したなどやらなければならないことで意識したエピソードを言うことをお勧めします。

【9選】陰キャに向いている仕事

陰キャに向いてる仕事9選を紹介します。

陰キャに向いている仕事の条件

まず、陰キャに向いている仕事の条件を紹介します。

1人で作業する

陰キャはコミュニケーションが苦手という人が多いので1人で仕事をできる環境がおすすめです。

相手はパソコンか機械

陰キャの仕事相手はパソコンか機械であえば人間関係のストレスを感じなく伸び伸びと仕事することができるでしょう。

年功序列で競争が無い

陰キャはスピードを求められることは向いていないので正確さを重視した年功序列の環境が良いでしょう。

また、競争やノルマが無い方がストレスが少ないと考えられます。競争がある会社は陽キャと一緒に過ごすことが多く伸び伸びと仕事することはできにくいです。

向いてる仕事①:プログラマー

プログラマーはシステムエンジニアなどが考えた指示に沿ってコードをひたすら打つ仕事です。

1つのことを集中して行えて、相手がパソコンなので陰キャが活躍する要素が整っています。

プログラマーを筆頭としたIT業界は人手不足で今後も需要が高まるので目指してみるのはいかがですか。

給料も平均よりも多いところが多くので魅力的だと思います。

向いてる仕事②:Webデザイナー

WebデザイナーはWebサイトの構成とレイアウトを決める仕事です。

パソコン1台あれば仕事をすることが出来ます。

納期が存在するのである程度のスピードが求められます。

向いてる仕事③:ライター

ライターは読者のニーズに沿った執筆をする必要があります。

陰キャは周りを観察する洞察力に優れているので相手の気持ちを読み取ることができるでしょう。

また、パソコン1台で在宅ワークをすることができるので最近注目されている職業の1つです。

向いてる仕事④:YouTuber

YouTuberは1人で企画から編集を行うことができます。

最近ではVtuberで顔を出さずに投稿するするやり方も流行っており、発言が苦手な陰キャでも少しハードルを下げて行うことができます。

専門性を生かしたチャンネルを作成してはいかがですか。

向いてる仕事⑤:研究員

研究員は1人で黙々と作業して人とあまり関わらないです。

オタク気質のある人はどんどん追及して研究に取り組むことができるでしょう。

確実に成果を上げることができて得意分野に熱中することができる陰キャに適性のある仕事です。

向いてる仕事⑥:工場勤務

工場勤務は単純作業で飽きの少ない陰キャに合っている仕事です。

また、機械を相手に仕事をするのでストレスなく働くことができる点は魅力的だと考えます。

最近では半導体メーカーが成長していることから高待遇が期待できます。

向いてる仕事⑦:運送業

運送業は他の人と関わることは少ないのです。

現在ECサイトが発展しており運送業界は盛り上がってきています。

また、ウーバーイーツを配達する仕事であれば1人で好きな時間で働くことができて普通の会社員よりも稼ぐ人は多いです。

ただ、田舎ではまだ浸透しておらず、働く場所は限定的になるので注意が必要です。

向いてる仕事⑧:公務員

公務員は年功序列でスピードが重視されないため、社内も穏やかな人が多いので意見の対立が起きにくいことから陰キャの働く環境に合っていると考えられます。

地域の活性化に貢献したいという方にお勧めです。

向いてる仕事⑨:警備員

警備員には忍耐力、責任感が必要です。

交通整理は命にかかわるので使命感がある人が向いてる仕事です。

規則が多いのでそれを守ることができる真面目な陰キャに向いてる仕事でしょう。

【まとめ】陰キャに向いてる仕事はたくさんある

今回は陰キャに向いてる仕事について解説しました。

陰キャだから就ける仕事が少ないと思うのは大間違いです。

陰キャの長所である1人で作業に熱中できる点、確実に業務をこなして信頼を得られやすい点から活躍のフィールドは幅広いです。

もし専門性を身に着けることができたら高収入を得ることも考えられます。

ぜひ、この記事を仕事選びの参考にしてみてください。

  • B!